フェイの最終問題をクリアする
小さいころは全く歯が立たなかったフェイの最終問題だが、これほど情報のそろった今ならできるのではないかということでやることにした。参考にする攻略サイトとしては上位に出たところを確認する。当時は全く気付かなかった技や、存在は知っていたが、そもそも有用に使えていなかったり、性能に気づいていなかったりしたものが多い。いや、序盤が安定しなかったが、トド狩りまでたどり着けばさすがに何とでもなる気がしてくる。
いつでもトド狩りができる環境から無限増殖セット(分裂の壺+吸出し×2)+壺増大の巻物+ブフーの杖、この辺りがそろえば後は作業に近い。途中で罠を踏んで死にかけたが、そもそもめぐすり草増殖すればよくね?ということに気づいてからは階段がすぐ近くにない場合にはめぐすり草飲めばいいので問題にはならなかった。ジェノサイドの巻物が一生出なかったが、アークドラゴンはドラゴンシールド+回復の腕輪で何とでもなった。子どもの頃に友達から聞いた話だと毎ターン火が飛んでくるという話だったがさすがにそこまでいかれてはいなく、1匹当たりせいぜい10ターンに1回程度なので3匹眠らず稼働してても少し体力減っていくな程度で、火の方向からいるところが察せるのと、背中のツボが無限増殖で無限に使えるため、問題になることはなかった。むしろ真っ向勝負すると危なかったのはイッテツ戦車で、さすがにHP削られるが、ブフーの杖が無限に使えてしまうため、結局イッテツはただの肉だった。というかどのモンスターもただの肉だった。ダッシュして鉢合わせだけが怖かった。透視の腕輪が最後まで出なかったのと、保存の壺が異常に出なかったことで、そこそこの難易度があった。ただ、保存の壺が1つ手に入ると10まで拡大できたため、2個くらい手に入ったころにはヌルゲーと化した。
36階までどころか20階前半で武器は剛剣マンジカブラ+99 妖刀 、必中、ドラゴン、ミノ、一つ目、ドレインと合成して、防具は風魔の盾+99、皮甲、やまびこ、見切り、地雷ナバリ、ドラゴン、トド、ともう一つくらいついていた気もするくらいなので、基本的に問題はなかった。やまびこが無いと相当つらいんでしょうね。ドラゴンや地雷ナバリもないとアークとイッテツが驚異になっていたでしょうが、両方あったので、脅威にはなりませんでした。オドロやセルアーマー、物荒らしに先手を取られる形で遭遇しなかったのはでかい。(今思えばあかりの巻物増殖すればよかったのでは?でもさすがに味気ない。)
ノロージョ一族には何度か先手を取られたが後手ブフーで肉食べればいいので問題にはならなかった。
チートアイテムたち
分裂の壺 : 言わずもがなだが、吸出しの巻物×2やそこに壺増大でコンボすることでゲームが終わる
強化の壺 : 時間(階数)はかかるが勝手に強化されていく。
合成の壺 : シンプルに強い
保存の壺 : シンプルに最強
背中の壺 : 作中唯一のベホマ+キアリーが弱いわけない。薬草とか弟切草ってなんだよ…HP増加用か?
ブフーの杖: 敵を確実にキルして肉が手に入る。チートと言わず何という
身代わりの杖:強い
一時しのぎの杖:敵を止めて透視の腕輪があれば階段の位置がわかる
透視の腕輪:敵とアイテムの位置がわかる。難易度が下がるレベルのチート性能
回復の腕輪:アークドラゴンが存在するなら必要
武者の肉:死んでも亡霊武者としてよみがえる。亡霊武者はモンスターに憑依できる
ぼうれい武者の肉:相手に乗り移れるorレベルアップさせたい敵をレベルアップするよう仕向けれる(逃げぴーたん→とびピータンやぬすっとトド→みどりトド→アイアントド)
死神の肉 :二回行動+壁抜け。明らかにチートだが終盤の大部屋モンスターハウスでは防具の効果がなくなるのも割とデメリットになりうる。
ちびタンクの肉:トド狩りで超役に立つ2回行動は正義
めぐすり草:無限増殖するとワナ師の腕輪とは違った形だが罠が味方になる。特に落とし穴や罠増加→落とし穴は…
復活の草:ただでさえ強いが無限増殖してしまうとね…
皮甲の盾:上で挙げた以外の盾では強すぎる。腹減り半分はチート
ジェノサイドの巻物:チートがだがさすがにそうそう出てこない。飛びピータンか店からしか出てこない模様。
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